インターネット、イントラネット、ホームページ、e−mai・・・。
WebServer、FireWall、セキュリティー、ログオンID、パスワード・・・。
MO、CD−R、DVD、Pentium、AMD、Cylix・・・。
Windows、NT、UNIX、LINUX、デスクトップ、ショートカット・・・。
数え上げればきりがないコンピューター用語の数々・・・。
テレビでも、職場でも、良く耳にするこれらの言葉に、うんざりしている方々も多いことでしょう。
「自分には関係ない!」と右から左に聞き流されている方もいらっしゃると思います。
「コンピューターって難しい!おれにはできない!」なんて思われてる方々へ・・・。
ここではMYStaffが今までにサポートした内容から、
「本当!」「信じられない!」「作ったんじゃないの?」というような、
お話をいくつか掲載させて頂きます。
みなさん最初はこの様なことで、真剣に悩んでいるんです。
笑い飛ばすも良し、同感するも良し・・・。
「私のこと?」って思われる方もいるかもしれませんが、
懐かしい思い出として笑って聞き流してください!
勝手に「K」の文字を表示するパソコン・・・。 | 訪問サポートの記録 |
こいつ結構重いんで・・・。 | 電話サポートの記録 |
フロッピィディスクが読めない・・・。(その1) | 訪問サポートの記録 |
フロッピィディスクが読めない・・・。(その2) | 訪問サポートの記録 |
今年は暑いからねー・・・。(その1) | 訪問サポートの記録 |
今年は暑いからねー・・・。(その2) | 訪問サポートの記録 |
エラーメッセ時が表示されない・・・。 | 訪問サポートの記録 |
捕らえてみれば我が娘・・・。 | 電話サポートの記録 |
こんな夜中に電話? | 電話サポートの記録 |
落としてください。「・・・ガチャ!」 | 電話サポートの記録 |
神隠し・・・? | 電話サポートの記録 |
別の方が使用中です。 | 電話サポートの記録 |
Windos80? | 訪問サポートの記録 |
プラスですかマイナスですか? | 訪問サポートの記録 |
絶対合ってる! | 訪問サポートの記録 |
コピーして送ってください。 | 電話サポートの記録 |
切手代はいくらですか? | 電話サポートの記録 |
勝手に「K」の文字を表示するパソコン・・・。
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「パソコンが壊れた!」
MYStaff「どの様な状況ですか?」
お客様 「勝手に”K”の文字を表示してて、何にも入力できない!」
お客様宅へ訪問して・・・。
MYStaff「キーボード部の絶縁不良ですね。コーヒーか何かこぼされませんでした?」
お客様 「それはないと思うけど・・・。」
MYStaff「とりあえず分解して確認して見ます。」
キーボード内部から謎の水分を除去し修理完了!
MYStaff「直りました!確認してください!」
振り返ると、キーボード上でワンちゃんがしっぽを振っていた・・・。
お客様 「・・・。」
MYStaff「キーボードカバーの購入をお勧めします・・・。」
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パソコンに水気は厳禁です! 特にキーボードは、水分が進入しやすいので ご注意下さい! |
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こいつ結構重いんで・・・。
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「給与計算ソフトの操作方法で、よく解からないところがあるんだけど・・・。」
MYStaff「わかりました、今パソコンは操作できる状態ですか?」
お客様 「いや・・・、電源が入っていない。」
MYStaff「それでは、まずパソコンを立ち上げてください。」
お客様 「わかった・・・。」
お客様は電話口から離れてしまいました・・・。
MYStaff「・・・もしもし!・・・もしもし!」
しばらくして、お客様が電話口にもどられ・・・。
お客様 「おまたせ!こいつ結構重いんで・・・。」
MYStaff「・・・。」
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パソコンに電源を投入し、使用できる状態にすることを、 「立ち上げる」と言います。 説明不足でした。すみません! |
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こフロッピィディスクが読めない・・・。(その1)
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「フロッピィディスクのデータが読み込めなくなっちゃたんだけど・・・。」
MYStaff「他のフロッピィディスクのデータは読み込めますか?」
お客様 「いや・・・、全部読み込めない・・・。」
お客様宅へ訪問して・・・。
MYStaff「お待たせしました。早速確認して見ます。」
フロッピィディスクを挿入して確認。
MYStaff「確かに読めませんね・・・。装置がおかしいのかも知れませんね・・・。」
お客様 「えー・・・。修理するにはだいぶ費用がかかるの?」
MYStaff「そうですねー・・・。」
フロッピィディスクを抜き出すと・・・。
MYStaff「わっ!凄い綿ぼこり!」
お客様 「・・・。」
エアースプレーとクリーナーで掃除完了!
MYStaff「これ(エアースプレーとクリーナー)置いて行きますんで、月に一度位掃除して下さい。」
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非常に多いトラブルです! 特に最近はフロッピィディスクをあまり使わないので、 ほこりが溜まり易くなっています。 使わなくても、たまには掃除してあげましょう! |
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こフロッピィディスクが読めない・・・。(その2)
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「フロッピィディスクのデータが読み込めなくなっちゃたんだけど・・・。」
MYStaff「他のフロッピィディスクのデータは読み込めますか?」
お客様 「いや・・・、全部読み込めない・・・。」
お客様宅へ訪問して・・・。
MYStaff「お待たせしました。早速確認して見ます。」
フロッピィディスクを挿入して確認。
MYStaff「読み込めますよ!」
お客様 「あれー・・・。さっきはぜんぜん読み込め無かったのに・・・?」
MYStaff「どうしたんでしょうね・・・?」
しばらくパソコンの各所を点検していると、もの凄い音と共にパソコンが飛び上がった。
MYStaff「わっ!な、な、何ですかこの振動は・・・。」
お客様 「あー、今日から基礎の杭打ちなんだ・・・。」
お客様宅とは、工事現場だったのです。
MYStaff「そこのソファーのマットと合板貸して貰っていいですか?」
お客様 「いいよ!」
即席緩衝テーブルを作成して処置完了。
MYStaff「これで読込はできますが、杭打ち中は使用しないようにしてください。」
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パソコンに振動は禁物です! 設置環境には、充分注意してください! |
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今年は暑いからねー・・・。(その1)
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「パソコンが勝手に再起動する!」
MYStaff「電源コードは確実にコンセントに入ってますか?」
お客様 「大丈夫だ!」
お客様宅へ訪問して・・・。
MYStaff「お待たせしました。早速確認して見ます。」
しばらくパソコンの各所を点検・・・。
MYStaff「特に異常有りませんね・・・。再起動の現象も発生しませんし・・・。」
お客様 「さっきは本当に再起動したんだって!」
MYStaff「何が原因なんでしょうね・・・?」
そのとき再起動の現象発生!
MYStaff「あーっ!もしかして・・・。」
コンセントの電圧を測定すると・・・。
MYStaff「90ボルトしか有りませんね・・・。電力供給が不安定な状態です。」
お客様 「へー、そんなこともあるんだー。」
MYStaff「夏場のお昼頃に結構多いんです。」
お客様 「今年は暑いからねー。」
MYStaff「一時的に回避するため、画面とプリンターを別系統のコンセントに差し込みます。」
お客様 「それで大丈夫なの?」
MYStaff「万全を期すためには、バックアップ電源の購入をお勧めします。」
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この現象は機種により発生有無に差が有ります! この差はパソコンに組込まれた電源ユニットに依る ものと思われます。 あまり頻度が多い場合や、他の家電品でも発生す るような場合は、一度電力会社に相談して見るの 必要があるでしょう。 |
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今年は暑いからねー・・・。(その2)
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「コンピューターの電源が勝手に落ちた!」
MYStaff「再起動できますか?」
お客様 「できない!」
お客様宅へ訪問して・・・。
MYStaff「お待たせしました。早速確認して見ます。」
しばらくコンピューターの各所を点検・・・。
MYStaff「帯熱警告のランプがついてますね。」
MYStaff「コンピュータは帯熱すると誤動作の恐れがあります。」
MYStaff「そのため自ら帯熱を検知して、自動停止する機能が組込まれている機種もあります。」
MYStaff「今回の自動停止も、その機構が働いたものです。」
お客様 「今年は暑いからねー・・・。」
MYStaff「・・・。」
MYStaff「エアコンを強くして、扇風機などでコンピューターを冷却するようにしましょう。」
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この現象は古いタイプのコンピューターで多く発生 したものです! 最近のパソコンではまず心配ありません。 ただし、冷却ファンの排出口を塞がないようにする等、 設置環境には充分注意してください。 |
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エラーメッセージが表示されない・・・。
ある日遠方のお客様から電話がありました。
お客様 「パソコンの通信がうまくできないです!」
MYStaff「なにかエラーメッセージが出てませんか?」
お客様 「何も表示されていません!」
翌朝一番の飛行機で、お客様宅へ訪問して・・・。
MYStaff「お待たせしました。早速確認して見ます。」
早速通信を起動すると・・・。
プリンター 「・・・ジーコ、・・・ジーコ、・・・ジーコ、・・・ジーコ。」
MYStaff「・・・。」
お客様 「あっ、これは昨日も動いてました。」
MYStaff「ソフトに依っては、エラーメッセージを表示しないで印字するものもありますので・・・。」
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この現象は古いタイプのコンピューターで発生した ものです! 最近のエラーメッセージは、ほとんどが画面に表示 されますのでご安心下さい。 説明不足でした。ごめんなさい。 PS.でも観光ができました・・・。 |
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捕らえてみれば我が娘・・・。
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「何回やってもインターネットにつながらないんだけど・・・。」
MYStaff「なにかエラーメッセージが出てませんか?」
お客様 「”ダイアル先のコンピューターが応答しません。”だって・・・。」
MYStaff「どなたかお宅で電話を使われてた方はいませんか?」
お客様 「ちょっと待って・・・。」
電話口からお客様宅の会話が聞こえました。
お客様 「おーい!さっき、だれか電話使ってたか?」
お嬢さん「あ・た・しー!」
MYStaff「・・・。」
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「他の方が電話を使用中です。」と言うメッセージは 表示されませんのでご注意下さい。 |
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こんな夜中に電話?
「捕らえてみれば我が娘・・・。」のお客様から聞いた後日談です。
深夜1時頃受話器をとると・・・。
電話 「ぴーぴーぴー・・・、がーがーがー・・・。」
「ピン!」とひらめいたお父さんが、パソコンのところへ行くと予想通り・・・。
父 「こんな時間まで何でインターネットやってるんだ!」
娘 「お父さんこそ、こんな時間に何処に電話するつもり?」
父 「・・・。」
この後日談は、聞いてません・・・。
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世の娘を持つお父さん! 日頃の行いには充分注意してください! PS.うちも・・・。 |
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落としてください。「・・・ガチャ!」
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「ワードで作った文書をフロッピィディスクにコピーしたいんだけどどうやるんだったっけ?」
MYStaff「マイコンピューターのアイコンにマススカーソルを合わせて、左のボタンを続けて2回押します。」
お客様 「OK!」
MYStaff「これを”ダブルクリック”と言います。」
お客様 「了解!」
MYStaff「コピーしたい文書のアイコンにマウスカーソルを合わせて、左のボタンを押したままにします。」
お客様 「OK!OK!」
MYStaff「これを”ドラッグ”と言います。」
お客様 「ふむ、ふむ。」
MYStaff「”ドラッグ”したままマウスを動かして、”3.5インチFD”のアイコンに合わせます。」
お客様 「オーライ、オーライ。」
MYStaff「そこで落として下さい!」
マウス 「・・・ガチャ!」
MYStaff「・・・。」
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解かりやすく説明しようとすると、動作を言ったり、 用語を言ったり、日本語にしてみたりで混乱します。 「ドラッグ&ドロップ」説明の失敗例です・・・。 大変失礼しました・・・。 |
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神隠し・・・?
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「”エクスプローラ”を使ってコピー使用と思うとファイルが消えちゃうんですけど・・・。」
MYStaff「もう一回やってみましょう!」
MYStaff「コピーしたいファイルをドラッグしてください。」
お客様 「はい。ドラッグしました。」
MYStaff「マウスの左ボタンは人指し指で抑えてますか?」
お客様 「あっ!はいっ!」
MYStaff「マウスをコピーしたい先に動かして、人指し指を放してください。」
お客様 「はい。放しました。」
MYStaff「どうですか?」
お客様 「やっぱり消えちゃいました!」
MYStaff「今、途中で指変えませんでした?」
お客様 「・・・変えました・・・。」
MYStaff「・・・。」
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ドラッグ中にマウスのボタンを押す指が離れてしま う事があります。 使い初めは結構硬くなって、マウスをうまく操作でき ないことがあります。 もっとリラックスして使いましょう! なくなったファイルは、「検索」で捜せます! |
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別の方が使用中です!
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「うちのパソコンは、MYStaffからも使うことができるの?」
MYStaff「いいえ。遠隔操作用の設定をしない限りは使えません。」
お客様 「今日買ってきたソフトをインストールしようと思ったらうまくできないんだ・・・。」
MYStaff「何かメッセージが表示されてますか?」
お客様 「別の方が使ってるとか何とかで、ずっと待ってるんだけどなかなか終わらないみたいで・・・。」
MYStaff「・・・。」
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「シングルクリックモード」で利用されているときに時々ある勘違いです。 ソフトに依って説明書に「ダブルクリック」と書かれ ていますが、「シングルクリックモード」で利用され ている方は読み替える必要があります。 |
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Windows80?
ある会社を訪問したときに・・・。
MYStaff「皆さんはもうWindows98へのアップグレードは済まされましたか?」
課長「僕のはもう98だけど・・・、君のはいくつ?」
女性社員A「私も98です。」
女性社員B「私はまだ95・・・。」
女性社員C「私も95・・・。そうだDさんにも聞いとかなくちゃ!」
パソコンに向かっているDさんのところで・・・。
女性社員C「Dさん!私のも95何だけど・・・。あなたはいくつ?」
女性社員D「・・・80・・・。」
女性社員C「・・・。」
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世の課長さん、「セクハラ」にはご注意を! | ![]() |
プラスですかマイナスですか?
ある会社でインストール作業を行っているときに・・・。
MYStaff「すみません!あとはプリンタの設定だけなんですが、ドライバーありますか?」
お客様A「プラスですかマイナスですか?」
お客様B「小さいので良ければ、私持ってます!」
MYStaff「・・・。」
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良くある話です・・・。 「ドライバー」とはプリンタなどを制御するプログラム の事です。 言葉が足りなくてすみません・・・。 |
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絶対合ってる!
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「何度やってもインターネットにうまくつながらないんだけど・・・。」
MYStaff「IDとパスワードは間違い有りませんか?」
お客様 「間違いない!」
MYStaff「大文字、小文字も大丈夫ですね?」
お客様 「大丈夫だ!」
MYStaff「”O”(オー)と”0”(ゼロ)、”I”(アイ)と”1”(数字のイチ)なんかも勘違いし易いんですが・・・。」
お客様 「IDとパスワードは絶対合ってる!」
MYStaff「そうですかー・・・。Windowsになってから全角と半角も区別しにくいんですよね・・・。」
お客様 「・・・。」
MYStaff「それでは、通信環境の方をもう一度確認してみましょうか?」
お客様 「ちょっと用事があるので、また後で電話する!」
MYStaff「・・・。」
数日後、お客様からメールを頂きました・・・。
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最も多い話と言えるでしょう! 今年4月からプロバイダーのドメイン名が、一部 「or.jp」から「ne.jp」に変わった点も要注意です。 アクセスポイントもたまに変更がありますので、 注意してください。 |
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コピーして送ってください。
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「給与計算データの内容がおかしくなっちゃったみたいなんだけど・・・。」
MYStaff「こちらで詳しく調べますので、差支えがなければデータフロッピィをコピーして送ってください。」
お客様 「いいよ!すぐ送るから・・・。」
MYStaff「お願いします。」
数分後・・・。
FAX 「がーーー、がーーー、がーーー、がーーー。」
MYStaff「・・・。」
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昔は良くありました。 最近は、あまり聞きませんが、時々アルバイトの 子がやります。 |
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切手代はいくらですか?
ある日お客様から電話がありました。
お客様 「インターネットを使うと、簡単にメールが送れるって聞いたんですが本当ですか?」
MYStaff「はい、本当ですよ!国内だけでなく、全世界に簡単に送れます!」
お客様 「それって、切手代はいくらなんですか?」
MYStaff「・・・。」
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この話も最近は聞かなくなりました。 でも、考えて見たら当然の疑問ですよね! |
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