無料体験・無料相談コーナーでのQA

mys02.gif (3205 バイト)

ここでは、パソコンサポートサービスの
オープニングキャンペーンとして
”無料体験・無料相談”を行ったときの実際にあったQ&Aを掲載しています。
ほんの些細なことから解消していけばパソコンも楽しくなるはず!

”無料体験・無料相談”は、毎週土曜日、午後1時から5時までの間行っております。
パソコンでお困りのことがありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

なお、予想以上にご来社いただき、一部の方をお待たせしてしまう状況が発生すると
いうこともありました。できましたら、お出かけ前にご予約のお電話をいただければ幸いです。

ご連絡先および弊社の所在地はこちらをご覧下さい。

Q1:新しいフロッピィを買ってきたんだけどどう使うの?

A1:購入したばかりのフロッピィの場合、まずは”フロッピィのフォーマット”という作業
   をしコンピュータで使える状態にしてあげることが必要です。
   または、購入時に”フォーマット済”の表示があるものを購入すればこの作業は必要な
   いのでらくですね。
Q2:Windowsパソコンを買ったら、ゲームが付属でついてるみたいなんだけどどう使うの?

A2:Windowsに付属でついてくるゲームが何種類かあります。
   ”スタートメーニュー”- ”プログラム”-”アクセサリ”-ゲーム”の順で起動して
   ください。そこからやてみたいゲームを選びます。
   遊び方法は、そのゲームの”ヘルプ”を見ればかいてあるのでいざチャレンジ!
      解らなければ、専用の講習会をやりますよ!(準備に時間がかかるけど・・・)

Q3:雑誌についてるCD−ROMでいろんなソフトを使ってたんだけど、急に
   ”有効期限が切れています”というメッセージが出て使えなくなったんだけど・・・

A3:雑誌添付のCD−ROMに入ってるソフトには大抵、2種類のソフトがはいっています。
   
   1.フリーウェアといわれる無料で期限も関係なくずっと使えるもの。
   2.シェアウェアや市販ソフトのお試し版。
    これはまず、購入前に使い勝手などを試すことができ、
    気に入ればお金を払って購入してもらうというものです。
    そのため、ソフト側で”試用期間”というものを設けているのです。
       
   上記のようなメッセージがでたのはその試用期間が切れてしまったためです。
   このメッセージを消すには、そのお試し版をアンインストール(消すこと)する必要が
   あります。通常、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」でアンイン
   ストールができますが、別の消し方をする場合もあります。
   CD−DOMをお持ちいただければ、実際の操作説明をさせていただきます。
   雑誌CD−ROMなどは、無条件にインストールするのではなく必要なものだけ選んで
   インストールするようにしましょう! 
   フリーウェアだけを使用したいのであれば、CD-ROMから"エクスプローラ”を使って
   パソコンのハードディスクにコピーをしましょう。

Q4:市販のソフトを購入してインストールしたんだけど,動かない・・

A4:インストール場所が通常とは違っていたためです。
   ソフトによっては、途中でインストール方法の確認が必要な場合があります。
   その際、誤った選択をするとこのような状況になる場合もあります。
   一度、インストールしたソフトを削除して、落ち着いて再インストールしてみましょう。

Q5:ワープロを使用している最中にカーソルが勝手に移動してしまい、
   入力した文書がぐちゃぐちゃになってしまう・・・

A5:この方のパソコンはノート型で、タッチパッド(マウスの代わりになるもの)がついてました。
   このタッチパッドに指が触れてしまい、軽く叩くような形になってしまうとカーソルが移動し
   してしまいます。
   ただし、この方は長くパソコンを利用しており、その点については十分配慮されておりまし
   た。
   他のケースとしては、静電気による影響も考えられます。
   いずれにしても、日常利用環境の向上を最優先し、今回はマウスを接続してタッチパッド
   を無効にする処置を行いました。

Q6:本社と支店2ヶ所の計3ヶ所で、WindowsNT4.0サーバーを利用してデータの連携を
   行っている。先日本社のサーバーが故障し保守業者に機器交換作業を行ってもらった
    のだが、それ以降次のような状況になってしまった。
     @本社から操作した場合、両支店のサーバーと連携が可能
     A支店から操作した場合、本社のサーバーと連携ができない
   保守業者に調査してもらっているが未だ解決していない・・・

A6:本社にNTサーバーがPDCで、支店のNTサーバーがBDCとした場合、本社サーバーの
   交換手順は次のようになります。
     @どちらかの支店のNTサーバーをPDCに昇格
     A本社サーバーの機器交換
     B交換機器をネットワークに接続した状態でNTサーバーをBDCとしてインストール
     C本社サーバーをPDCに昇格
   今回の場合、3台のサーバーを同期させる作業が必要です。
   サーバーを同期させるに方法はいくつかありますが、どの方法を採るかは状況によって
   異なりますのでここでは説明を控えます。

Q7:会社でサーバーを導入し、ネットワークを組もうと思っている。
   現在ある業者から見積をもらったのだが、この内容は妥当なのか・・・?
   もっと安くならないのか・・・?

A7:見積書の内容は妥当なものでした・・・。
   ただし、せっかくサーバーを導入するのに、インターネット接続への配慮がありませんで
   した。インターネット接続への配慮を追加し、自分でパソコンを購入し安くネットワークを
   組む方法とその概算費用をご説明しました。

Q8:パソコンを購入しようと思っています。
   3年位前に会社でパソコンは使っていたのですが、今パソコンを買うには何を基準に
   選んだらいいのでしょうか・・・?

A8:とっても難しい質問です・・・。利用目的によって大きく異なりますので・・・。
   聞く相手によってみんな違う答えが返って来るでしょう・・・。
   「この方はインターネット、メール、ワープロ、表計算位ができれば・・・。」ということでし
   たので、その前提で、今販売されているなかで選ぶ基準を私なりにまとめました。
     @CPUは400MHZ以上
       現在最新は600MHZです。
       300MHZ,350MHZを安く購入するのも一つの手です。
       Pentium、Cellon、AMD、Cylixの順で安くなってますがいずれでも可です。
     Aメモリ64MB以上
       できれば128MB以上欲しいですが、大体の場合追加購入になります。
     
Bハードディスク6GB以上
       デジタルカメラの写真などを多く保存するような場合は8GB以上欲しいです。
     Cディスプレイ
       当たり前のようですが、「安いと思ったらディスプレイは別売だった・・・」と言う
       話も聞いたことがあります。
     Dモデム
       まず間違いなくついてますが一応。
     EUSBポート
       これもまず間違いなくついてますが一応。
     F自分の利用したいソフト
       組込み済の物を買ったほうが当然安上がりですから・・・。
   遅れましたが、以上はDOS/Vという仕様の場合です。「MAC」はちょっと異なります。
   あとはカタログとできれば実機を見て、デザインなど気に入ったものを購入してください。
   会社でパソコンを利用の場合は、会社と同機種を選ぶというのも一案です。
 
   パソコンは「○○メーカーじゃなきゃだめだ!」、「ソフトはこれが入ってなきゃだめだ!」、
   意見を聞いてたら十人十色、百人百様できりがありません。
   パソコン以外でも信頼できる方なら別ですが、ゴルフやスキーによくいる「教え魔」のように、
   「おれパソコンには詳しいよ!」と言う人ほど危ない場合もありますので要注意・・・。
   いくら詳しいとは言っても、あとあとまで面倒みてくれる保証はないですからね・・・。
   
   ポイントは「自分の気に入った物を買う!」と言うことです。じっくり選んでください!
   「これとこれはどう違うの?」と悩まれたときはまた聞いてください、じっくり説明しますよ!
Q9:同業者なんだけど、うちもこれからインターネット関係のビジネスをやりたいと思っだが・・・

A9:驚かれるかもしれませんが、ソフトハウスと呼ばれる会社の中にもインターネットの利用法や
   ネットワーク構築の具体的手法をご存知ない方もいます。
   専門的な話になりますので、ここでは説明を省略します。
Q10:ACCESSを使って社内のシステムを作ろうと思うんだけど、ソフトハウスに頼むと高いし、
    ちゃんとした講習を受けてる時間は無いし・・・

A10:内容をお聞かせください・・・。
    システムの設計から開発までいっしょに作りながら覚えてください。
    内容により回数は異なりますが、料金は応用コース(2時間8000円)です。
Q11:すでにパソコンがあって、入門書を買って来て使おうと思っているんだけど・・・、
    とにかく解らない・・・、何が解らないのかも解らない・・・。

A11:ひょっとすると一番多い質問かもしれません・・・。
    「パソコンで何ができるのか?」、「将来パソコンを知らないと生活して行けないのか?」
    とにかく、パソコンについて、パソコンを触りながらじっくりお話しましょう・・・。

皆様、ご来社ならびにお電話本当にありがとうございました。
なお、無料相談・無料体験は10月末までの土曜日午後1から5時まで実施しております。
パソコンでお困りの方・・・、是非この機会をご利用ください。

なお、Q10の方へあらかじめお断りしておきます・・・。
「10月まで無料相談に通って、その間に作っちゃおう!」
というアイデアは素晴らしいのですが・・・、
弊社も一応商売をしているもので・・・。
ご相談・体験は「無料」ですが、
実際の作業に入りましたら、コース料金をお支払いください。

宜しくお願い致します・・・。


会社概要  ・  事業内容  ・  スケジュール表  ・  サービス内容  ・  スタッフの紹介


Home  清瀬市の情報  いどばた掲示板  星と月のこと  Gallery

会社案内  少年野球  いろいろLink  Webサーバーの住人さん達